耽る夜に、

- 날이 적당한 어느날 -

愛する月の子どもたちへ

f:id:bluemeteor:20200426143956j:image

 

わたしというオタクはどうしても4時にこだわってしまうので、前回のように駆け込みにならぬよう早めに書き始めている。(2020/03/12)

今日は明るいうちから月が出ていた。月齢4.7らしい。ふと思い立ってカメラに収めた。(2020/03/29)

某コロナザウルスのせいで、すきなひとに会えない。世界中のオタクが泣いている。仕方ない 落ち着くまで待とう て思ってたけど、てひょんのおうち時間がかわいくて、愛おしくて、年内に会えるかもあやしくて泣けてきた。コロナザウルスほんとになに?はやく静まって。あと日本に生まれたのが虚しくなった。諸国と比べて自国のトップがあまりにも残念ぼーいなので。家にいるしかないオタク、こつこつ書き進めます。(2020/04/05)

ッッアーーーー‼️방방콘‼️ばんばんこん‼️よくし‼️うりばんたん‼️感謝‼️(2020/04/10)

24時間弱に及ぶばんたんの(かいつまんだ)軌跡、完走した。リアルタイムツイートを見返したら情緒が完全に行方不明になっていて、自分のことながらちょっと引いた すぐしんですぐ泣いてた。6月まで生きます。FESTAもあるしね。そしてその頃にはこのブログもまとめ終わっている はず。ばんたん本当にありがとう愛してるよぼらへ少年団でした。(2020/04/19)

……… 課題。講義。家事。(2020/05/23)

          進捗日記おしまい

   - - -  本題  - - -

どうかな みんな元気にしてますか ご飯はちゃんと食べなきゃだめですよ(上京した息子へ 母親の書き出し)

 

読書然り芸術鑑賞然り、ひとを構築するのは今までにそのひとが経験したことだ。わたしは発達においても断然経験説を支持している(盛大なTMI)生得説 経験説、氏か育ちか、というやつだ。そうやって、感じたこと 考えたこと、自分のなかの宇宙にある 自分の今までの色々を、音や詞やダンスにのせて手渡してくれるのが彼らだと そう書いたのは、てひょんの誕生日だった。

わたしツイッターのホームに固定してあるけど、そうやって受け取ったなかの うまく飲み込めずにいまもわたしのどこかにぶら下がるかけらが、てひょんとなむさんがくれた、この あおのうたなのである。

どうしたらこんな詞が書けるのか、和訳を読みはじめた序盤で衝撃すぎてひっくり返って絶句したのを憶えている。必死に文字を目で追ったあとで、やっと は?と言うた(気がする)どこにそんな言葉が眠ってるのかも、どこで手に入れたのかも、その言葉に気付けた理由も、わたしは何も知らないし、分かりたいけどどうしたって無理な話だ。彼ら自身の言葉や歌に散りばめられた言葉たちが今もわたしに残るように、今までに貰ったかけらたちは たしかにわたしの宇宙にあるはずだけど、わたしには到底辿り着けないほど綺麗で深くて広い宇宙が あの2人のなかには広がっているんだろうなあとか、やっぱり知りたいなあとか、ずーっと羨んでいる。

あと、大真面目な顔してこれを打ち込むけれど、わたしがみる夢はその日からうっすらとしたあおの光につつまれているし、眠りにつくまでの時間もうっすらあおいようだった。そもそも夢は自分がつくりだしてる節があるけど、今までは気味わるいくらい現実世界と同じだった光景に、うっすらあおい靄りがかかるようになった。感受性が豊かといえるのか 思考回路が単純すぎるというか おそらくは後者ですが、子どもの頃から ハリーポッター読んだ日には絶対空飛んで ナイアガラに行けばその夜ホテルでみた夢で律儀に滝に落ちてしぬ、してたの これもそういうあれかなとか 思ったりも、した。

 

f:id:bluemeteor:20200425173554j:image

"깊은 밤을 따라서 너의 노랫소리가

한 걸음씩 두 걸음씩 붉은 아침을 데려와

새벽은 지나가고 저 달이 잠에 들면

함께했던 푸른빛이 사라져"

深い夜に沿って、なんて、ほんとずるい言葉だな。

いちばん最初に聴いたとき、すこし寂しい歌だと思ったのだけど 歌詞を知ってから네시を聴いていると、すべてのひとりひとりに寄り添いながら 進んでいく時間を一緒にすごしてくれるあたたかさ みたいなものを感じる しかもそれは少し離れたあたたかさで、同じベンチに隣同士座るんじゃなく、ひとつ隣のベンチ、あるいは違う時間軸の同じ場所 ただそこにずっと座っていてくれるような、そういう寄り添いな気がする。すこし空いた距離に寂しさを感じたのだろうか。何度も聴いているけれど、やはりこのあたたかさは決して暖色ではなく そしてやはりあおいろをしているのだった。

なむじゅにひょんが全て書いてくれた、そうてひょんが言っていた歌詞と 弟の感性がつまった歌だ、と言うなむじゅにひょん※¹。네시には やっぱりてひょんの宇宙が溶け込んでいる。マンドゥを巡って長ーいこと言い争った、あの喧嘩のあとに発表された네시。じみんさんが来るのを待つ公園での時間、네시(200609追記:マンドゥ事件にて、じみんさん しゅがひょんとお酒を飲みにいって見事に酔っぱらいます。まだ喧嘩中なのに てひょんさん、公園で会った酔っぱらいじみんさんの姿をムービーに残しました。"公園"はこの公園だった…!🌟 🔗 [2020 FESTA] BTS (방탄소년단) Answer : BTS 3 UNITS '친구' Song by V & Jimin - YouTubeわたしのだいすきな、たいせつな歌だ。曲が公開された当時、わたしは歌詞が読めるほど韓国語に親しいわけではなく、必死に何度も聴いて、調べた。ふたりの選んだ言葉をそのままに受け取れなくて、もどかしかった。てひょんの宇宙が溶け込んでると言ったところで、わたしにそれを感じとれるだけのスキルがなかったので、

あれからもう3年になるんだな。部活や受験や実行委員で新しく言語を学ぶ準備ができなかった高校を経て、大学に入ったわたしはやっと腰を据えて勉強を始めている 楽しい 今年の先生も良いひとで 関西弁なのがかわいい カメラオフ講義なのでまだ顔は知らないんだけど。

 

ふと、自分では変換できない音を追いながら네시をよく聴いていた、かつての朝を思い出すことがある。あおいひかりが帰る頃に聴いて、朝になっても聴いて、泣きたい時も、ただやさしさにくるまりたい時も聴いた。この3年で네시は随分わたしに溶け込んだかもしれない。たいせつで愛しい曲なのはずっとだけれど、なんというか もっと深いところにぶら下がっているな、などと思う。

あと、てひょんさんはすぐお友達になれてしまうので、そしてそのお友達はひとだけではないので、たぶん、過ぎ去ってゆくあおいひかりとも最後の最後まで一緒にいるし、そうしながらも 眠りにつく月を慈しむし、訪れる赤い朝にやさしく微笑むかもしれない と、名前を知らなくたって きっと鳥の声に耳を澄ますんだ などと、道端にゆれてた綿毛を引き抜かず そっと息をおくるてひょんを見てから、わたしは勝手にそう思っている。

 

ひとたび知るとその美しさゆえに忘れることもできない歌だけど、네시の詞が頭から離れなくなったことでわたしのインソムニアさんが元気になったりした(なんでやねん)はやく別れをむかえたいね…… 時計の針が4を指したのを確認して、徐々にうつろうあおいひかりを確認して、やっと、わたしはそのひかりのなかで、眠りはじめるのだけど、4時というあの曖昧な時間帯もすきなので 別にこのままでも良いかなあ と思ったりなんかしちゃわなくもなかったりなんかしちゃう日々………(?)

あおいひかりが今日も変わらずそこにあることへの安心感。というよりは、彼らの宇宙を感じている実感、を求めているのかもしれないなあ などと、オタクはしみじみと考えています。

6月9日まで、あとすこしになりました(2020/05/27)

 

 

f:id:bluemeteor:20200417140946j:imageムーンチャイルドたち(190623)

 

てひょんさんが見たら오잉?するくらいには、わたしの中心にはあおがあって、네시があって、てひょんの宇宙 なむさんの世界があって、言葉があって、それはもう気持ち悪いくらいあおに固執している。

自分の誕生日にNASAハッブル宇宙望遠鏡が撮影した写真を調べたら、青い環状銀河と出てきて、あまりに綺麗なのと あまりに大きかった(天の川銀河※²より大きかった)のと あおってことにう"ッ…したくらいすき。あとゆんぎさん、もとい画家しゅぷでぃのログのようでログでないログにて 大きなキャンバスが真っ青になっていくの、すごく気持ち良さそうだった あお良いよ。わたしもあんなに大きなあおが近くに置いておきたいけど、場所がない。 あっ Blue sideはほそくさんのあおだな。내 파란 꿈속에 널 안을래、僕の青い夢の中に君を抱きしめたいって だめだとしても、ってね。ほそくさんはどうして夢をあおくしたんだろうかね 分からないね

案外近くにあったりするあお、はやく自分で感じたいのにアイツのせいで最近はずっと家なので。いつか、シャウエンであおの歌たちを聴きたい。実現するのはずっと先かもしれないけど、あのあおい街をあおの歌と共に歩いてみたい。ダイビングもしたい。晴れた日、綺麗な海に潜ってふと海面を見上げると それはもううんと綺麗なあおが広がっているのである。静かにあおの中をたゆたう あの時間がすごく幸せで、ボンベの出す音以外は何も聴こえないあのあおの静寂がすきで、黒のウェットスーツに反射するきらめきが綺麗で。

わたしの中心にあるあお。その昔、生活を犠牲にしつつ とんでもなく高価なその色を自分のかけらを表現するのにつかったフェルメールラファエロとかもね)の絵に 幼い頃 美術館であのあおに惹かれたあの時の感情もまた、わたしのなかに留まりわたしを創り上げる。わたしのあおへの執着はもっと前から始まってたのかもしれないな と、今さらながら思う日がある。

 

ふと思い出したが、あおは 会う,合う の あふ や 隣り合うという意味の 間 あひ と関係のある言葉なのである。あおに彼らを想うのは当然の話だった。(あふ に 結婚する の意があることには触れてやらない)(でもいつかどえらいもんが降ってきたときに逃げ込むわたしの棺は、あおいろにする)あとむらさきと、みどりも…ʘ̥_ʘ

あおは沈まない。ゆっくり降りて、またゆっくり上に隠れるのみである。あの不思議とあたたかいあおは明け方にしか現れない。太陽がのぼるとき、またあおも4時過ぎの空をのぼっている。

 

f:id:bluemeteor:20200417142959j:image

きみはあおが似合うね。

月の子ども、ムーンチャイルド 夜と月と海と空で愛を語るひと 夏に冬をくれるひと ね 愛しいクマさん、ね

や〜 やっぱりあかも似合ってるな きんいろも、ぴんくも、ミントいろも、全部きみをとくべつにするのね。そもそもきみ自身がとくべつなのにね、おもしろいね

きみも誰かにとってとくべつだよ、って てひょんなら言うかな?そうね でも、わたしがそう思えるのは、きっとわたしの真ん中にてひょんがいるからだと思う すごいことだよ、てひょんさんわたしのこと知らないのに

f:id:bluemeteor:20200417143300j:imageあかいろぴんく

f:id:bluemeteor:20200417160932j:imageちゃいろ

f:id:bluemeteor:20200417143323j:imageミントいろ

 

ぜんぶ とくべつだね。

わたしは今日もきみが愛しいよ。

4年目のあおいうた、おめでとう

おわぁ!ぶぃさん!あるえむさん!네시の4だね!(小声)

 

moonchild don't cry when moon rise it's your time愛しい月のこどもたち、どうか泣かないでね 月がのぼる夜は きみが主人公だからmoonchild - RM

f:id:bluemeteor:20200417164705j:image

끝.

 

f:id:bluemeteor:20200425145442j:imageふと思い立って撮ったつき (2020/03/29)

※冒頭のあるえむさん、てひょんが撮りました

※¹170823のばんたんぼむ [BANGTAN BOMB] '네시' Recording Moment for 613 BTS HOME PARTY by 'R&V' - BTS (방탄소년단) - YouTube

※²太陽系がある銀河(地球 を擁する太陽系 を擁する銀河)